今の経営を良くしたい

商工会は、地域で一番身近で気軽に経営相談できる場所として、経営指導員や経営支援員ら職員を中心に、個々の事業者に寄り添った、きめ細やかな支援を実施しています。経営に関するご相談は、商工会にお気軽にお寄せください。

こんな悩みはありませんか?

・コロナで売上が下がり、この先どのようにしたらよいか
・給付金や補助金を活用したい
・事業の承継をしたいが、先延ばしになっている
・低利な融資を受けたい
・商品やサービスをもっとPRしたい
・地域事業者とのネットワークを作りたい
・セミナーや研修を受けたい
・経理や確定申告のやり方を教えてほしい
・労働保険の手続きがわからない
・従業員や経営者のもしもの備えは何かないか

➤商工会にご相談ください

経営

 経営計画策定、補助金申請など、経営全般に関するご相談に応じますので、お気軽にご利用ください。各種専門家や機関と連携して、事業者の皆様を全力でサポートしてまいります。

また、消費者や業者等へ商品や製品、サービスをもっとPRしたい事業者の皆様をお手伝いします。

<販路開拓・PRにご利用ください>

・全国物産展 
https://www.all-nippon.jp/

・むらからまちから館
http://murakara.shokokai.or.jp/

・農商工連携マッチングフェア
http://www.shokokaiyamanashi.or.jp/info/noshokorenkei.html

・上野原駅 商工会掲示板
市民や観光客のみなさまに、会員企業の活動を広くに知ってもらい、事業の発展に役立てていただくため、上野原駅構内の通路に掲示板を設置いたしました。掲示物を随時募集しておりますので、事業所のPRにご利用ください。

・無料ホームページ作成サイト「Goope(グーペ)」 https://goope.jp/

 商工会会員は無料で利用でき、文字入力・画像登録さえできれば、パソコンやスマホから作成・更新ができます。

新規申し込みの方は、こちら商工会会員の皆さま限定!ホームページが無料でお作りいただけます - グーペ

IT化

 現在は、パソコンやスマートフォンといったデジタル端末、WEBカメラやセンサといったITツールが安価になり普及して来たため、ITを活用して生産性を上げる取り組みが中小企業で広がっています。

商工会では、御社の業務の流れ、ITスキルに合った業務効率化を提案いたします。
少ない人材でより高い売上や利益を生むために、生産性の向上を図りましょう!

金融

 金融に関する相談やあっせんも行っています。商工会の推薦により日本政策金融公庫が無担保・無保証・低利で融資する「マル経融資制度」は、多くの事業者の方々にご利用いただいています。面接等は商工会職員が行いますので、日本政策金融公庫に出向く必要がありません。

 マル経融資 
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/kaizen_m.html

 また、最近新たな資金調達手段として注目されている「クラウドファンディング」へのチャレンジもサポートいたします。

税務・経理

 帳簿の付け方から決算、申告の仕方まで、丁寧にサポートいたします。

・経理サポートサービス(記帳代行)
 所定の用紙に毎日の取引をご記入の上、1ヶ月ごとにまとめて商工会にご提出いただくだけで、コンピュータ処理による正確なデータを素早くお届けします。また、財務データに基づく経営診断やアドバイスなども行っています。

 

労働

・労働保険
 従業員を1人でも雇用する事業者は、労働保険に加入しなければなりません。手続きがわからない方、人手不足で事務処理に困っている方は、商工会が運営している労働保険事務組合への事務委託をおすすめします。労災保険に加入できない事業主や家族従業員も、労災保険に特別に加入することができます。 

共済(保険)

 経費削減やリスクマネジメント等、皆様の経営をさらに良くするための各種共済をご用意しています。

・保険相談会を実施中
今加入している保険のことがよくわからない!
コロナや自然災害、賠償責任はやっぱり心配

 保険アドバイザーが現在ご加入中の保険等をわかりやすく整理し、皆様のライフスタイルに合った内容であるか診断してわかりやすくお伝えします。

 保険(共済)の見直しで保険料が安くなる可能性があります。保険に関する疑問や不安が解消されます。

タイトルとURLをコピーしました